BTOパソコンのよくある質問

taiyakiyasan-005

BTOパソコンを購入する際のよくある質問をここでは挙げていきたいと思います。

カスタムパーツの相性

先ずはカスタムするパーツの相性問題についてです。

カスタムするパーツごとに相性があり、実は組み合わせて使う事が出来ないものなどもあるのです。
店舗によってはBTOパソコンのパーツの組み合わせを相談することができるところもあります。
ですが自分が持っているパーツとの相性などを調べてほしいなどという場合は答えられない場合が多いです。
そしてそういった自分が持っているパーツを一緒に組み込んでPCを作ってほしいという場合も出来ないところがほとんどです。
あくまでも一つの店舗で一から作る事によりオーダーを受けています。
またBTOパソコンは通常のパソコンと比べると価格が安くなるのが魅力なのですが、それにより品質が低いからと思われる方もいらっしゃいます。

ですがこれは違います。
この理由は前項でも述べた通り、BTOパソコンは自分に必要なパーツしかカスタマイズして作らない為不要なものを省くことができ、それにより価格を抑えることができるのです。

実際にBTOパソコンを販売しているメーカーの多くは注文を受けてから配送するまでにしっかりと検査などを行って、初期不良などを調べています。
そういった検査に合格した物が発送されているので品質などに問題はありません。

目的にあったパソコン選び

また使用目的にあったパソコンはどれがいいのかなどの質問も多いです。
そういった場合はまずはその使用目的に必要であるパソコンのパーツなどを前もって調べておきましょう。
それにより、組み合わせ方も変わってきますし相性の悪いパーツもわかってきます。

付属品の選び方

また付属品などの質問も多いです。
本体だけが必要であれば本体だけのオーダーにして、一からすべて揃えなければいけないのであれば、セットで購入するのも良いですし、モニターやキーボードは自分のこだわりのあるものを別でそろえる方法というのもあります。

まとめ

BTOパソコンは自分でカスタマイズしてオーダーするので、完成品を購入するよりも不安な点は多くなってしまうかもしれませんが、そういった疑問や質問をしっかりと販売店に伝え、答えてもらうようにしましょう。

そうすることにより専門的なアドバイスももらえますので安心して購入することができます。

おすすめ記事

Menu

HOME

TOP