自分に合わせてカスタマイズできる

Computer keys

BTOパソコンが人気である一番の理由は自分に合わせてパーツをカスタマイズできる点です。

メーカー品の完成型でありがちな、必要な機能がついていなくて後から拡張しなければいけなくなったりだとか、この機能は自分がパソコンを使用する上では全く必要じゃないので使用しないという不満点をなくすことができるのです。

用途にあわせた性能

パソコンはその使用の用途によって性能が異なってきます。
例えばゲーム専用で使うパソコンと、株のトレーダーなどで使用するパソコン、動画専用のパソコン、ネットサーフィンだけしかしないパソコンなどによって必要な機能が変わってきます。

例えばゲーム専用のゲーミングパソコンにしたい場合であれば、グラフィックボードなどの充実を重視しなければいけません。
画像を編集したりするのであれば、メモリの容量を増やしたり、株のトレーダーであれば、チャートを見る際に一覧できる方がいいのでマルチモニタの環境を重視する必要があり、画面出力に特化しなければいけません。
その他にも安定性や静音性が必要になってきます。

この様にパソコンというのは使用する人の方法によって機能が大きく異なってくるのです。

そこをカスタム出来るという点が最も人気がある理由です。

必要な機能だけ!コストカット

そしてカスタマイズの魅力としてもう一ついえるのが必要な機能だけをしっかりとつけておいて、他の機能を省くことができるのです。

他の機能を省くことによって、その分パーツの金額を省くことができるので安くすることができます。

メーカーなどの完成品であればこういった事は不可能です。

BTOパソコンの魅力

またBTOパソコンの他に自分で一から作る自作パソコンなどもありますが、この自作パソコンであった場合、BTOパソコンと同様、好きなパーツをカスタマイズすることはできるのですが、そこから自分で作らなければいけなくなるため、パソコンの知識がしっかりとなければ難しいです。

BTOパソコンであれば、カスタマイズしてメーカーにオーダーして作って貰えるので、初心者でも好きなパーツをそろえてパソコンを作る事ができます。
以上の事から初心者でも簡単にカスタマイズできる点がBTOパソコンの一番の魅力だといえます。

おすすめ記事

Menu

HOME

TOP