BTOショップ評判 – ストーム

親会社のITCが精密機器の卸であるのと、
ITメディアで新製品のリリースなどを目にするので
ストームは中小のショップながらも名の知られたBTOパソコンショップです。

ストームは法人向けの特殊用途パソコンや
ワークステーションやゲーミングモデル、
また、親会社が卸ということもあり
ビデオカードやハイエンドケースの仕入れには定評があるショップです。

ストームの商品ライナップですが、
「デスクトップ」
特に用途が決まってない人向けのカスタマイズ性の高いモデル
「ゲーミング」
ビデオカードが搭載されているモデル、
CPUはハイエンドのものがプリセット
「静音」
静音性の高いパーツ、
具体的には水冷CPUクーラー、水冷GPUクーラー
静音性に定評がある電源などが搭載されています。
「server/workstation」
サーバやワークステーション、業務用の端末になります。
WindowsだけでなくLinuxなど他OSに対応しています。

いずれのラインナップにおいても、
カスタマイズ性は高くなっています。
特にビデオカードはマルチモニタ用の低スペックなものから、
Quadroのようなプロユースまで取りそろえており
多くて30種類ほどのビデオカードからカスタマイズすることができます。

前述の通りケースは単体価格で言うと1万円以上する
ハイエンドケースを中心に幅広いラインナップを取りそろえています。

その他のパーツに関しても、
マザーボードは20種類以上
CPUはマザーボードのソケットに
対応しているものが大体対応しています(Xeonを除く)
CPUクーラーはあまり種類がありませんが、
水冷空冷が数種類ずつ揃っています。

拡張カードはサーバを売っている店らしく
USBやLANカードなど様々な拡張カードが取り揃えています。

1点注意が必要なのは、
ビデオカードのメーカー名が伏せられている商品がある点です。
製品指定ができるものとそうでないものがあるので、
不安であれば事前に問い合わせを行った方がいいでしょう。

サポートやサービスは同業他社並みです、
初期不良期間10日が良心的じゃないと言えますが
あまりその辺りは気にならない人もいるでしょう。

評判はよくないですが、
ネット上の風評なのでその辺はやり取りした感触が
人によっても違う可能性があります。
ただ実店舗ではないので、
店員で判断しづらいところはあります。

トータルで見ると初心者には進めにくい要素が多いです、
逆に言えばケースやグラフィックカードを重視するユーザーには
お勧めしていきたいショップです。

おすすめ記事

Menu

HOME

TOP